スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
乳児湿疹。
 2006.04.19 Wed
昨日小児科へ顔を診せに行ってきマシター。
どうも最近ボツボツとカサカサとがひどく耳の方にまで広がってきてて。
結果、乳児湿疹だったんだケドも。多分、ほっとくとアトピーになる感じ。
診せておいてヨカッター。(((;-д- )=3ハァ
で、副腎皮質ホルモン入り(ステロイドね)のクリームと保湿クリームを
もらってきたヨ。ビックリ!乳児にステロイド・・・。
でも、一番弱いのだと思うンだケドね。短期間使用だったら問題ナイとのコト
なので昨日からつけておりマス。いろいろ心配だケドも。

でも、ステロイドって治ってもまた繰り返すってイメージがあってサ。
そいう風になったらイヤなのでしばらく様子見。
今日の朝、見たら即効デシタ。ビビビビリー!!!すごい効用。
もう保湿剤にきりかえよッカナー。

ちなみに、洗顔はパパがちゃんとお風呂の時にしてくれとりマス。

P4191494.jpg

コチラを使用中。低刺激だしダイジョブだと思うンだケドー・・・。
みんなどんなの使ってンのカナー。やっぱ石鹸カシラ?

こぉクンは、アトピー素因肌だと思うノ。アタシもそうだし。。。
だから、ちょっとした肌荒れとかでもとっても神経質になってしまうー。
現代病になってるもんね。アトピーとかアレルギーとか。

P4191470.jpg

今日は、赤みもなくツルツル♪もう痒くナイかなー?
BABYは泣くコトでしか伝えられナイから親が察知してあげないとね。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

  c:12  t:0   [BABY]
comment

クミサンこんばんわんこそば。
ライもすぐ湿疹できるの!
乳吐きをスルので、ほっぺカラ耳のうしろ、首のうしろにたれちゃって
きちんと拭いてあげないとスグに赤くブツブツになっちゃう。
でも入院中にもらったアンダームっていうお薬塗るとスグに治っちゃう。
産後スグにひどい湿疹デ、心配な思いしてから、湿疹にはスゴク神経質になっちゃってるんですよ。
オフロあがりは、まずベビー用の低刺激の乳液を塗って、湿疹があればお薬塗って、ワセリンも塗ってるの!
やっぱり乾燥スルと湿疹できやすい気がします。
ステロイドってどうしてもあんま良くないイメージありますよね・・・。
デモ、ほんと短期間使用なら赤ちゃんにも問題ナイって聞いたことあるよ。

あ!今ウチもおんなじヤツ使ってるぅ!ジョンソンエンドジョンソン★
あとキューピー石鹸も使ってるよ。
とりあえず湿疹おさまって良かったね!
ホントに赤ちゃんって泣いて気持ちを伝えるコトしかできないもんね。
ママだからこそわかるコトってあるもんね。
by: ボニィ | 2006.04.19 23:27 | URL | edit

ラクはねぇ、皮膚科で「石鹸でお顔を洗うのは三日に一回にしてね」て言われたよ~。
乾燥性湿疹は石鹸で洗い過ぎると油分取れ過ぎて悪化しちゃうから、普段はお湯でガーゼだヨ。
ちなみに石鹸は無添加の「シャボン玉せっけん」http://www.shabon.com/を使ってるよん。
これね、お医者さんオススメだって♪

ステロイドはキンダベート?
ラクも処方された~。
「赤味が消えたら使うのやめて保湿剤にしてね」と。
ほんと一瞬で効くから恐いね…。
一晩眠れば綺麗になってるのもん、おそろしい効き目だ。

ステロイドは癖になるイメージあるもんね。
わかるわぁ~、神経質になってまうわ。
同じくアタシもアトピー素因肌やから遺伝があるんじゃないかなぁって思ってる。
赤ちゃんはスベスベお肌ってイメージがあるだけに、ちょっと痒そうだと泣けてくるよね…スンスン。
by: カオリン | 2006.04.19 23:46 | URL | edit

湿疹、心配だよね。

あやも最初はステロイド処方されたけど
ステロイドは使いたくない、って言ったら別の薬、処方してくれたよ。
ただ、あんまり効き目はないかも、って言われたけど。

でもなかなかよくならないから
今はワセリンしか使ってないよ。
こぉくんも長引くようだったら、
ほかの薬のことも聞いてみるといいかもね。

早くよくなるといいね☆

カオリンさんおすすめのしゃぼんだま石けん気になります。
うちは今、牛乳石鹸の無添加の固形石鹸つかってるよ~。
界面活性剤が入ってない固形のほうがいいって言われたけど、
先生によってゆうことちがうし、
何が正しいのかよく分からない今日この頃。
by: mami | 2006.04.20 11:10 | URL | edit

ステロイドはなんだかどきどきするよね。
ハルは生後半月ほどでほっぺが赤いぶつぶつだらけになって、産婦人科でリンデロンVG軟膏をもらって、それから小児科でスタデルム軟膏をもらい治療したよ。3ヶ月くらい治るまでにかかったかなぁ。
短期間の使用で医師の指導を守れば、今後に影響はないと聞き、信じてます。心配するとキリがないからね。
ただの乳児湿疹であれば絶対にキレイに治ると思うよ。

石鹸で顔を洗うかどうかはやっぱり医者によって言うこと違う。
私は石鹸でしっかり洗ってるよ。
ハルのときからそうしてきて、問題はないよ~。
石鹸はハルのときはピジョンの固形のものを。ケンは泡がでてくる液体ソープ(赤ちゃん用)を。ソウはヒヤキオーガンの泡ソープ(スヌーピーのやつ)を使ってマス。

あとアトピーの子だと耳の下が切れると聞いたよ。切れていなければアトピーの可能性は少ないらしいよ。
by: じゅんこ | 2006.04.20 15:12 | URL | edit

>> ボニィチャン★
そうそう!乳吐きとかMILK吐きとかで残った成分が顔を刺激しちゃうもんね・・・。(;´Д⊂)
アンダームって使えるね!アタシも産院でもらった!なんでもOKなの?!
そしたら使ってみちゃおっかなー!
ボニィチャン、ワセリンもぬってるの?!アタシ、ワセリンって使ったkトないんだけど保湿の役割するの?w
・・・って無知でスンマセン(笑)。
よかったら買ってみよっかなー。
DSで買えちゃう系?ウフフ。
ライクンはいつもキレイなお肌のイメージがあるyo--!
ちゃんと手入れしてあげてるんだね。さすが、ボニィチャン★
ジョンソンのボディローションを顔にぬってあげててもダイジョブカナ。うちは。。。あは。適当すぎ?w
ホント、アタシたちがしっかり管理してあげんとね!ガンバロウね★
by: クミ | 2006.04.21 01:20 | URL | edit

>> カオリン★
ラククンは、3日に1回の石鹸洗顔かぁ~!ウチも前まではそうしてたんだケド、急に毎日石鹸洗顔し始めたからかなぁ・・・?また戻してみようかな?
ほぉんと、先生の意見が全部違うので何を信じてイイのかワカランね。
シャボン玉石鹸トテーモきになる!
こりゃぁ、YO CHECK IT!だわね。(・∀・)
安全そうだし、ためそうカナ。
ステロイドは癖になるイメージがあるよぉ。でも、医者のコトを信じてやってみますぅ。赤みは消えたし良くなってきてるカナ。
アトピーになったら食べ物とかすんごい神経質になるもんね。
カワイイわが子のためにいろいろ努力せなあかんねー。ウフ★
by: クミ | 2006.04.21 01:24 | URL | edit

>> mamiチャン★
その後、あやチャンの調子はどうカナ?
やっぱりステロイド以外のクスリもらったんだね!そうだよねーなんだかイメージが悪いよね、ステロイド(笑)。
mamiチャンもワセリン使ってるのね。
早速ホント試そうカシラ。
ねばねばシナイ?(オイ)
牛乳石鹸よい石鹸~♪って歌を思い出した!(笑)
アレいいニオイだよねー♪
無添加のがあるなんて知らなかった!
みんないろいろ使ってるんだね。
今は手探り状態なのでいろいろ試す時期なのカナー。
医者によって様々だから親は困るよね。。。(;´Д⊂)
何を信じて生きてゆけばいいの?(おおげさ)
かゆみさえ抑えられたら安心だよね。
by: クミ | 2006.04.21 01:28 | URL | edit

>> じゅんこチャン★
経験者だぁー(・∀・)!さすが!
やっぱり乳児湿疹って長引くモノなんだね。こぉクンも1ヶ月以上はボツボツだもの。。。みんなそうカナ。
ステロイドのイメージが悪いのでもらったときはホントハラハラどきどきだったよ。(笑)
アタシのほうが具合悪くなりそうだったものー。アハー。
石鹸とかも3人3様だね。
ヒヤキオーガンの泡ソープってドコに売ってるの?!なんだかすごく気になっちゃったw。

それがね、耳の方までガサガサ真っ赤で見た目がアトピーっぽいの。
それが心配であせってたのーぉ・・・。
どうか治りますよぉに・・・。
BABYに湿疹はつきものだね。
ママは参っちゃうぜぇ。(笑)
by: クミ | 2006.04.21 01:32 | URL | edit

ワセリンね、DSでふつーに売ってるやつ買ったよん!
ママ友が乳児湿疹デ小児科行った時、ひどくない状態なら
ワセリンで保湿スルだけでもだいぶ良くなるよって
言われたって言ってたコト今思い出した!
乾燥してると菌が繁殖スルから、やっぱり乾燥させない方がいいんだって~★☆★
ベタベタするから寝る前にしか塗ってナイけど、朝起きたらぷるぷるになってるヨ!
てっかてかでカワイイよ 笑

by: ボニィ | 2006.04.21 12:34 | URL | edit

乳児湿疹は顔の次は頭にできるよ。
かさぶたみたいなのができて、最初はフケ?と勘違いするけど、湿疹です。
でもコレもキレイに治るから、心配しなくても大丈夫よ。

石鹸はほんと3者3様でしょ。笑。
コレは私の好みの問題。
病院からは固形石鹸を薦められてます。泡ソープのほうが楽だから使っちゃってるけどね。
牛乳石鹸を病院では使っていましたよ。無香料のものがいいみたい。
ヒヤキオーガンのソープはスギ薬局で購入したよ。

ソウも今耳の中まで湿疹が出てるんだ。でもハルも同じだったし、今はほんとに綺麗な肌になってるからあんまり心配していないの。冷たいハハね。
笑。
by: じゅんこ | 2006.04.21 13:54 | URL | edit

>> ボニィチャン★
そっかぁー!DSで買えるならすぐにでも手に入るワ♪
ワセリンね。OK!ゲットするワ!
オトナでも使えそうだし、親子でワセリナーになろうかな。(笑)
顔をべっとべとにしてイイカナー。
アハ★
by: クミ | 2006.04.25 23:28 | URL | edit

>> じゅんこチャン。

心配しすぎもアカンねー。ホント。
こっちが神経まいるわん。アハ。
スギで買えるなんて!
近くのスギ探さなくちゃ。まだどこにあるかワカランのよね・・・w。
ヒヤキオーガンって夜泣きとか乳吐きのときに飲ませるヤツ?のCMでお馴染みだわね♪(笑)
ソウクンも湿疹大変なんだね。
同じだなぁ・・・でもほおっておいたほうがイイわね。
暖かく見守るコトとするよ。w
ステキなママね♪
by: クミ | 2006.04.25 23:30 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://vibesbaby.blog36.fc2.com/tb.php/88-c0f756b9
新米ママ教室。| HOME | カンペキっ(・∀・)!
